よくある質問

<入会について>

Q1.「会員の種類」と「会費」について教えてください
会員の種類 会費
(4月から明年3月までを期間としています)
正会員(本学会の目的に賛同する個人) 8,000円
賛助会員
(本学会の目的に賛同し、事業を後援する個人、法人または団体)
一口20,000円 (一口以上)
Q2.「入会の方法」について教えてください
入会申込書の必要事項にご記入のうえ、郵便振替受領書のコピーを指定の箇所に貼り、郵送にて(ファックスは不可)当事務局までお送りください。振込については郵便振込のみとなっております。
Q3.今から入会しようと考えているが、「会費」はどうなるか教えてください
年度の途中から入会される場合でも上記の会費となります。本会の会計年度は4月から明年3月になっています。
Q4.会員以外でも学会誌「診療情報管理」を購入できるか教えてください
1冊3,000円(郵送料別途請求)になります。購入希望の「巻・号数」とその「冊数」とともに、購読希望者の氏名と住所などをファックスまたは郵送でお申込みください。希望学会誌とその請求書を一緒に発送します。また希望する学会誌の在庫がない場合がありますので予めご理解ください。

<住所変更・退会について>

Q5.「転勤」や「異動」などで学会誌や関係書類の発送先を変更したいが、その方法を教えてください
学会誌巻末にある「変更届」に必要事項を記入していただくか、会員番号と氏名を明示し、変更される新住所または変更したい発送先をお書きのうえ、郵便またはファックスにて当事務局までお送りください。
Q6.事情があり「退会」したいと思うがどうしたらよいか教えてください
本会会則に従い、本人からの文書による申し出が必要になります。本人による書面を必ず郵送またはファックスにてお送りください。届き次第、事務処理いたします。

<賛助会員について>

Q7.賛助会員の研修会と学術大会への参加および参加費の取り扱いについて教えてください
本学会は基本的に個人会員より成り立っており、賛助会員の趣旨から研修会等の参加および参加費については正会員と 同じ扱いとしません(2012年6月理事会)。